野菜はもちろん、魚も食べたくなる直売所 「ナナ・ファーム須磨」(兵庫県神戸市須磨区)

こんにちは、パクチー農家のヨメです。


毎日暑いですねー。こう暑いと海にでも行きたくなりますが、今日ご紹介するのは、海の香りがする産直「ナナ・ファーム須磨」です。

神戸の須磨というと全国的に有名な海水浴場ですが、その近くにあるのが、こちら。その名も「ナナ・ファーム須磨」。


ナナ・ファーム須磨の外観

▲「ナナ・ファーム須磨」の外観


中に入るとずらーり、近隣農家からの新鮮な野菜がならんでいますが、まず目をひくのがこのPOP。ダンボールを使ってサラリとこの達筆。思わず読みこんでしまいます。


ナナ・ファーム須磨の果物売り場

▲「私の名前は”はるみ”です。」と手書きの自己紹介はどれもユニーク!


「ナナ・ファーム須磨」の果物売り場

▲「ナナ・ファーム須磨」周辺には広大な果樹団地も




活きのいい魚に大人も子供も夢中


そして海に近い産直、オリジナルの魚売り場をはじめ地元の魚屋さんの直接販売もあり、鮮魚コーナーが充実しています。


「ナナ・ファーム須磨」の鮮魚売り場

▲垂水や須磨漁港から毎日鮮魚が運び込まれる「ナナ・ファーム須磨」の鮮魚売り場


店内にはいけすもあって、ピチピチ跳ねている魚が買えちゃいます。泳ぐ魚に大人も子供思わずのぞきこんでしまいますね。


「ナナ・ファーム須磨」のいけす

▲いけすには垂水漁港直送のカワハギが!


「ナナ・ファーム須磨」の鮮魚売り場

▲鮮魚売り場には当日に運び込まれた魚も!


ちなみに、我が家はでっかい鯛を購入し、車の後部座席に置いていたらゴンという音とがし、ビニール袋のまま車の床に!「なんて元気な魚!」とびっくりしたことも。


バイヤーさんが毎日垂水や須磨、淡路島などの近郊の漁港から直送しているそうです。
この日はその場で焼いたししゃもの試食をやっていて、香ばしい香りがただよっていました。新鮮な魚をさばいたお刺身やお寿司も購入できます。



須磨といえば実は海苔


生の魚だけではなく、加工品もたくさんあります。
こちらは、地元須磨でとれた須磨海苔。


「ナナ・ファーム須磨」に並べられた海苔

▲佐賀県に次ぐ海苔の生産地である須磨の海苔


須磨は日本有数の海苔の産地。須磨海苔は大阪湾の豊富な栄養と明石海峡の早い潮の流れにといった好条件に恵まれ、たんぱく質やアミノ酸、カルシウムが豊富。色が濃く、肉厚なのでぜひ、一度食べてみてください。

加工品や神戸の特産物が多くそろっているのも「ナナ・ファーム須磨」の特徴のひとつです。



テラスではバーベキューも楽しめます


2階にあがってみると、ほら、海がこんなに近い!


「ナナ・ファーム須磨」テラス席

▲海が一望できる「ナナ・ファーム須磨」のテラス席


2階のレストランはお肉を手ごろな価格で味わえる「焼肉屋 御肉」と新鮮なお魚を堪能できる「海鮮レストラン魚魚」があります。


そして「海鮮レストラン魚魚」ではなんとこの海が一望できるテラス席で通年海鮮バーベキューが楽しめます。


「ナナ・ファーム須磨」テラス席

▲天気のいい日はテラス席へ!


この時期は海に沈む夕日を見ながら一杯なんてのもいいですね。
バーベキュー詳細はこちら→https://r.gnavi.co.jp/8rrhwmk70000/



次はこれがくる?!話題のメニューが食べられるイートインコーナー


1階軽食コーナでは「あれ食べたことある?」と思わず話したくなるようなものが食べられます。こちらは「夢工房」のたこ焼きとはちょっと違う「玉蛸」(たまたこ)


ナナ・ファーム須磨の玉蛸

▲ソースで食べる明石焼き「玉蛸(たまたこ)」はナナ・ファーム須磨限定!


見た目はたこ焼きそっくりですが、明石名物「明石焼き」にソースとマヨネーズがのったもの。明石焼とは、たこ焼きよりも玉子が多くてふわふわ、ネギや紅ショウガなど入っておらずシンプルにたこだけ、それを冷たい出汁で食べるのが一般的ですが………。神戸生まれ、神戸育ちの私もこれは初めて!


いざ、実食!トロトロだけど崩れず、ふんわり。たこ焼きより優しくて食べやすく何個でもいけちゃいます。


こちら「メロンリッチ」のレモンピールが入ったメロンパンにホイップクリームをはさんだメロンサンドと抹茶チョコがデコレーションしてあるメロンパン。なんともインスタ映えする姿!


「メロンリッチ」のメロンパン

▲「メロンリッチ」のメロンパン


カリカリのメロンパンにレモンピールがさわやかなアクセントになって、これは新鮮!暑い夏にぴったり。須磨店人気ナンバー1だそうですよ。
他にもメロンパンに生ハムなどがはさんであるメロンパンサンドや、キャラメルチップのメロンパンにメロンパンラスクなどメロンパンの可能性を追求したメニューがたくさんありました。



これは見とかなくちゃ「ナナの耳より新聞」


毎月いろんなイベントがあるナナ・ファーム須磨。行く前にはホームページにてイベントを要チェックなのですが、もうひとつ個人的におススメなのが「ナナの耳より新聞」。→http://www.nanafarm.com/mimiyori/


ナナの耳より新聞

▲毎月更新される「ナナの耳より新聞」は必読!


旬なネタとお店の方の情熱と優しさを感じる内容で、こちらも読んでみるとさらに買い物が楽しくなりますよ。
まだまだ暑い毎日、海の香りを感じながら自然の恵みをいただきましょう。




施設情報

ナナ・ファーム須磨
〒654-0043 兵庫県神戸市須磨区外浜町4-1-1
TEL:078-733-7722
営業時間: 10:00~17:00
定休日 :なし
アクセス :お車でお越しの方
●大阪・三宮方面から阪神高速3号神戸線 若宮インターから約3分
●阪神高速3号神戸線 湊川インターから[市道高松線]約7分
●姫路・明石方面から第2神明道路 須磨インターから約10分
公共交通機関をご利用の場合
●JR神戸線 須磨海浜公園駅 徒歩約13分
駐車場 あり
公式ホームページ:http://www.nanafarm.com/