イベントは毎日!スタッフさん一押しイベント情報「足立都市農業公園」(東京都・足立区)

この記事は、2018年8月10日サービスリニューアルに伴い、旧サービス「ジモチョク」から再掲載しました。

ジモチョク編集部です!足立区の都市農業公園について、
第一弾では有機農業ボランティア
第二弾では都市農業公園の有機栽培と養蜂のことをお伝えしました。
この第三弾では、足立区都市農業公園の最大限の特徴のひとつ、目白押しのイベントたちについてお伝えします!



スタッフさんおすすめ、今後のイベント情報


取材の際、スタッフさんに2018年7月の一押しイベントを教えていただきました!


☆7/8(日) 夏野菜収穫体験 500円 当日募集


有機栽培の畑を見学して、夏野菜の収穫体験ができるプログラムです。

畑の中での作業となるので汚れてもいい服装と軍手、水筒やタオルをご持参ください。

収穫した夏野菜はその場で試食できるかも!?
当日はビジターセンターで9時からの受付開始で20組の先着順となりますのでお気をつけください。


☆7/16(月・祝) 赤じそジュース作り 1000円 事前募集


昨年も参加希望者が多く抽選になった夏の飲み物「赤じそジュース」を作るイベントです


▲昨年の「赤じそジュース作り」の様子


畑で育てた赤じその葉を収穫し「赤じそジュース」作りを体験できる珍しいイベントとあって人気のようです。参加を希望される場合は必要事項を明記の上往復葉書でご応募ください。7月6日(金)必着です!


☆7/22(日) 食虫植物講座 500円 事前募集


食虫植物講座では、食虫植物を持って帰って育てることができます!去年は50名の募集でしたが、募集殺到だったため今年は増員するかもしれないそうです。
おうちで食虫植物、育ててみてはいかがでしょうか?


▲「キッチンとれたて」の階段にある食虫植物



当日募集のイベントは、足立区都市農業公園のビジターセンターへ直接お申込みください!
事前募集のものは、「往復はがき」応募のみで、申し込みは足立区都市農業公園のwebサイトにて情報が更新されてから開始です。
受付開始はおよそ10日前からだそうですが、確実に応募する場合には足立区都市農業公園まで連絡してみてください。


イベントは毎日開催!!


日程が合わなかった・・・という皆さんもご安心を。
足立区都市農業公園では、都市に住む人々に農業や自然を身近に感じてもらえるように、毎日イベントを開催して皆さんの来場を心待ちにしています!


みんなで健康ラジオ体操
“スタンプカードのスタンプが全部たまると野菜がもらえます!
【実施日時】平日毎朝 午前9時10分~ ※雨天中止
【実施場所】都市農業交流館前
【対  象】どなたでも(就学前のお子様は保護者同伴)
【もちもの】特になし
【定  員】なし
【参加費】無料
【参加方法】当日直接実施会場に集合”

毎日プログラム
“平日毎日どこかでプログラムを実施しています!
【実施日時】平日毎日  午前10時~午後4時 ※お昼休憩を除く
【実施場所】月・水・木曜日→工房棟 火・水・金曜日→共生館 月・水曜日→ビジターセンター
【対  象】どなたでも(就学前のお子様は保護者同伴)
【もちもの】特になし
【定  員】なし
【参加費】無料
【参加方法】当日直接実施会場にて集合”


工房棟では、紋切り(切り絵)やけん玉、ベーゴマといった昔あそび、共生館では、晴れならば自然解説員の方といっしょに虫取りに出かけたり、 ビジターセンターでは都市農業公園にちなんだクロスワードなど、様々なイベントが用意されています!


▲交流館1階ビジターセンター。季節の生き物を展示していて5月はテントウムシでした



『自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる』


都市農業公園では、有機農業の畑、田んぼなどの自然に加え、昔の暮らしぶりを保存した古民家や、昔の遊び道具なども利用できます!


▲有機農業ボランティアで収穫・結んだ玉ねぎが古民家で干されている


▲春が暖かかったからか、5月末にはあじさいが満開。現在はアガパンサスが見頃(7月時点)


▲公園のすぐ隣は荒川の河川敷。4月末はアカツメクサ畑だった


▲40本ほどの桜の樹に囲まれた芝生。春には華やかで花見ピクニック


芝生でピクニックするもよし、荒川の河川敷で川を眺めるもよし。都市農業公園で体をのばして胸いっぱい呼吸しませんか?



施設情報


施設名:足立区都市農業公園
営業時間:9月~4月 9:00~17:00,5月~8月 9:00~18:00
連絡先:03-3853-4114
◆とれたてマルシェ(野菜直売所)
開催日:毎日(閉園日以外)
開催時間:
AM9:00~PM4:30(5月から8月)
AM9:00~PM5:00(9月から4月)
住所:〒123-0864 東京都足立区鹿浜2-44-1
アクセス: 赤羽駅東口から国際興業バス(赤23)「西新井駅西口」行き乗車 「鹿浜5丁目」下車徒歩5分
駐車場:あり
公式サイト:http://www.ces-net.jp/toshino/index.html
公式facebook:https://www.facebook.com/toshinopark/